PR

予習シリーズ 4年 国語を購入しなかったので 国語の問題集をいろいろやっています

予習シリーズ 4年 国語問題集 中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

国語だけ予習シリーズを購入していないので、いろいろと問題集を購入して勉強しています。

国語の勉強はどのように進めればよいか悩んでいます。

スポンサーリンク

漢字

小学5年生 漢字にぐーんと強くなる

5年生漢字を先取りでやっています。

1つの漢字の練習量が多くないので、文字を書くのが嫌いな息子にちょうどいいです。

とても気に入ったので、6年生も購入すると思います。

小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集

「小学5年生 漢字にぐーんと強くなる 」が終了したら、こちらで復習しようと思っています。

言葉

Z会グレードアップ問題集 小学4年国語 漢字・言葉

問題集の半分くらいは漢字で、残りが言葉の問題です。

漢字はまだやっていません。

文章読解

Z会グレードアップ問題集 小学4年 国語 読解

息子にはちょうどいい難易度でした。

トップクラス問題集国語小学4年 徹底理解編

Z会より難しいと思います。

標準クラス、ハイクラス、トップクラスと難易度が分かれています。

総仕上げテストもついています。

トップクラス問題集よりも、徹底理解編の方が簡単なようです。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 小学生版ベーシック

小学生版が少し難しかったので、小学生版ベーシックを購入し、こちらから取り組みました。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 小学生版

小学生版ベーシックは全て終わったのですが、こちらはまだ途中です。

作文

作文もやらなければならないと思いつつ、できていません…。

浜学園の作文添削教室が気になっています。

浜学園

新聞でチャレンジ! 作文添削教室【読売新聞×浜学園】
お子様の気持ちを受けとめ、よくできた点をしっかり「ほめる」添削を行います。さらに、添削基準も明確に示し、読み手を意識した書き方ができるようになっていきます。そして、基本的な表記に加え、教材の「ポイント」となる内容を理解できているかどうかをそれぞれ評価します。

Z会

Z会 作文クラブ〜小学生のための作文の書き方、作文力アップサイト
小学生のための作文の書き方、読書感想文の書き方など、作文が苦手で困っている人、楽しく書く力・作文力をアップしたい人のためのサイト「Z会 作文クラブ」

ブンブンどりむ

小学生の作文力をアップする通信教育講座「ブンブンどりむ」(齋藤孝先生監修)
小学生を対象とした作文の通信講座。丁寧な作文添削指導と楽しい教材で、書く力、考える力を育てます。(齋藤孝先生監修)

ブンブンどりむは以前2ヶ月ほど取り組みました。

タイトルとURLをコピーしました