PR

中学受験 文学史の覚え方

中学受験 文学史 覚え方 作品 中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

6年生の息子が今月受けた模試で、文学史の出題があり、全滅でした…。

それほど頻出の問題ではないのかもしれませんが、少しでも覚えられたらと思い、本を探してみました。

スポンサーリンク

教科書では教えてくれない 日本文学のススメ

読みやすく、面白いのでおすすめなのですが、中古か電子書籍のみ。

Amazon Kindle Unlimitedにて読み放題の対象です(2023/11現在)。

Amazonで試し読み可能。

山田全自動の日本文学でござる

収録作品はAmazonで見ることができます。

落語の本もおすすめ!

超訳マンガ 国語で習う 名詩・短歌・俳句物語

伝記漫画。

絵もきれいでカラーなので読みやすい。

Amazonの試し読みに登場人物一覧あり。

角川まんが学習シリーズ まんがで名作 日本の文学 入門編

こちらの本も購入しました。

試し読みはこちら

なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学

中古か電子書籍の巻が多いですが、息子は気に入って読んでいました。

なめこがかわいいです。

有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。

小学生には少し読みづらいかもしれませんが、漫画で作品をなんとなく理解できて便利です。

他にもシリーズあります。

まとめ

本を読むだけでは、しっかり覚えることはできないと思いますが、どれも漫画なので、息抜きにもなっていいと思います。

あとは、覚える文学作品を一覧にまとめて壁に貼りました。

暗記ポスター作りにラミネーターが活躍しています。

タイトルとURLをコピーしました