PR

小学4年生の自宅学習は予習シリーズとスタディサプリに決めました

小学4年生の自宅学習は予習シリーズとスタディサプリに決めました 中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんな人におすすめの記事

・中学受験をさせようか悩んでいる。
・まだ塾には行かせないで勉強させたい。
・自宅学習によい教材を探している。

中学受験をするか悩んでいた我が家は、塾の料金とスケジュールの忙しさから新4年生からの入塾はやめました。しかし、いつでも入塾できるように自宅学習をしようと決意

いろいろ調べた結果、小学4年生からの中学受験に向けた自宅学習は予習シリーズとスタディサプリを選びました。

予習シリーズだけでは理解が難しい時、スタディサプリを使うようにしています。

この2つの組み合わせが我が家では上手くいきましたのでご紹介します。

\ 無料体験はこちらから/

スタディサプリ公式HPはこちら

スポンサーリンク

予習シリーズとは

予習シリーズは「予シリ」とも呼ばれています。

四谷大塚の中学受験に向けた教材

予習シリーズは塾に入っていなくても、通信販売で購入できます。

予習シリーズは書店で購入できない

書店で実物を見て購入したかったのですが、購入方法は、谷大塚の通信販売のみ。

四谷大塚ドットコム

会員登録をすると、教材の購入ができます。

中学受験塾|四谷大塚ドットコム
中学受験なら四谷大塚ドットコム。中学受験のパイオニア四谷大塚が、志望校合格に向けてお子さまの学力を飛躍的に伸ばします。最新の中学受験情報や全国の中学入試の過去問なども豊富に掲載。
→スタディサプリ公式

購入した4年予習シリーズ

送料がかかるので、できるだけまとめて購入したく非常に悩みましたが、以下のものを購入しました。

国語は難しめ?との口コミがちらほら見られたことや、時間的にやれなそうだと思い、今回は購入していません。

メイン教材

予習シリーズ 算数 4年上(2020年版)
予習シリーズ 社会 4年上(2020年版)
予習シリーズ 理科 4年上(2020年版)

必修副教材

予習シリーズ 演習問題集 算数 4年上(2020年版)
予習シリーズ 演習問題集 社会 4年上(2020年版)
予習シリーズ 演習問題集 理科 4年上(2020年版)
予習シリーズ 計算 4年上(2020年版)

学年共通の教材

考える社会科地図(通年版)

→スタディサプリ無料体験

予習シリーズに決めた理由

塾の学習スケジュールを意識したい

小学4年生からの中学受験に向けた自宅学習はZ会進研ゼミ、予習シリーズでどれにするか悩んでいたのですが、予習シリーズに決めました。

いつでも通塾できるように、塾の学習スケジュールを意識した勉強をしたかったからです。

予習シリーズの学習予定表(スケジュール)

予習シリーズの学習予定表

ネットでも見ることができますが、学習予定表がテキストと一緒に送られてきました。

日能研・浜学園の学習予定表(スケジュール)

日能研・浜学園の学習予定表

入塾説明会で頂いたパンフレットに学習スケジュールがあったので、こちらも参考にしています。

自宅学習をする場合は、塾の学習スケジュールを確認するのがおすすめ

塾ではどこまで学習しているのか知っておくと安心です。

入塾することになった場合にも役立ちます。

日能研に資料請求をする

浜学園に資料請求をする

実際に塾で使用されている教材

塾生でなくても購入できる教材は、自宅学習にはありがたいです。

塾ではどのような勉強をしているのかの参考になります。

リーズナブル

初回の注文だけで1万円以上かかりましたが、後期のテキストを買っても3万円ほどで済みそうです。

もちろん、追加の購入や、市販の問題集も買うので実際はもっとかかると思いますが、塾と比べれば安いです。

必要なものだけを購入できる

購入した演習問題集の他にも応用演習問題集、基礎演習問題集があり、レベルによって選ぶことができます。

必要なテキストだけを購入できるので、無駄がありません。

予習シリーズに取り組んでみた感想

購入が遅かった

予習シリーズは2月から取り組むようにスケジュールが組んであるので、もっと早く購入してスタートすればよかったです。

四谷大塚の教材購入のページにも記載されていますが、改訂が入る場合もあるので新版の購入がよいと思います。新版の発売時期も記載されています。

独学では難しい

予習シリーズは、分かりやすいテキストですが、独学では難しいと思います。

親が教える必要はあると思います。

量が多く、やりきれない

購入した、計算問題集や、演習問題集は、まだやることができていません。

国語なしでこれなので、まだまだ勉強時間が足りないのでしょう。

学校の宿題や習い事などもあるので、すべて取り組むのは大変です。

スケジュールをしっかりたてて無理のない量でやっていこうと思います。

中学受験の自宅学習にはよい教材

予習シリーズのサンプルはホームページで見れますが、中身はほとんど見ていないので届くまでドキドキでした。

が、今のところ、テキストもわかりやすく、問題は難しすぎて解けないということもなく、よい感じです。

だんだんと難しくなるのでしょうか…。

予習シリーズの自宅学習には、スタディサプリがおすすめ

予習シリーズを自宅学習でやるのにおすすめなのがスタディサプリです。

親が教えるだけでは難しい時、気分転換にも見ています。

→スタディサプリは中学受験に使えるか検証

→予習シリーズとスタディサプリを使った勉強法をまとめました。

→スタディサプリのお試しはこちら

まとめ

とりあえず、4年生のうちは自宅学習を選びましたが、想像以上に親が教えるのは大変だと思いました。

お金と時間があれば塾のがいいなと早くも弱気になっています。

スタディサプリは今のところとても役立っています。

サプモンの数もだいぶ増えました。かわいいです。

学習漫画などを取り入れながら、うまく自宅学習を続けていきたいです。

↓14日間無料体験↓

タイトルとURLをコピーしました