関西で中学受験の塾選び

関西 中学受験 塾 中学受験
スポンサーリンク

もうすぐ小学4年生の息子は、家でしばらく自宅学習の予定ですが、いつでも塾に切り替えられるように、塾選びもしています。

スポンサーリンク

関西 中学受験の塾を比較

通えそうな範囲にある塾を調べてみました。

SAPIX:関西にはあまりない。関東で有名。

日能研:希望している中学の合格実績が高い。

浜学園:希望している中学の合格実績が高い。難関校向けの印象。

類塾:ホームページには「内発型学習法」とあり、他の塾とは少し異なる感じなのかな?と感じました。近いうちに説明会に行ってみようと思います。

馬渕教室:ホームページを見ると高い合格実績があります。こちらも説明会に行ってみようと思っています。

中学受験塾の費用は?

一番気になるのは塾の費用ですよね。

私も知りたくていろいろと調べたのですが、ネットでは個人が公開しているものしか見つかりません。

同じ塾であっても科目数やコースの違いなどもあり、異なるようです。

確実なのは説明会に行くことです。

塾の環境や先生の様子もわかるので気になる塾には行ってみるのがおすすめです。

日能研と浜学園の説明会に行ってみました

中学受験 日能研 浜学園 説明会

とりあえず、日能研浜学園の説明会に行きました。

日能研

中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研
中学受験をもっと豊かに。日能研ホームページ。小学生のための中学受験塾として全国に展開。日能研の学び、教室情報のほか中学入試情報など豊富な情報を掲載しています。

日能研の資料請求をする

日能研の入塾説明会

全国テストを子供が受けている間に入塾説明会がありました。

日能研の説明の他に、関西の中学受験についてのお話がとても役立ちました。

中学受験は初めてで知らないことばかりなので、参加してよかったです。

日能研の全国テスト

息子が学校のテスト以外に受けた初めてのテストです。

問題、解答用紙、解答を試験後、持ち帰れました。

記述が多いテストでした。

ネットで翌日の夕方くらいには結果が見れたと思います。

その後、日能研の方から1度電話がありましたが、入塾どうですか?程度の軽いものでした。

成績表はテスト1週間後くらいに郵送で届きました。

日能研の体験授業

別の日に体験授業があったので参加してきました。

国語、算数ともに50分ずつです。

親も入れるのかと思ったら、子供だけでした。

息子に感想を聞いたところ、「算数が楽しい、算数だけなら行ってもいい。」とのことでした…。

浜学園

浜学園の資料請求をする

浜学園の入塾説明会

息子がオープンテストを受けている間に入塾説明会がありました。

オープンテストの内容やクラス分けについて、浜学園の説明がありました。

浜学園のオープンテスト

浜学園のテストは何も持ち帰れませんでした。

記述はなく、日能研の全国テストより難しく感じました。

テスト5日後くらいに結果がメールで届き、テスト1週間後くらいに成績表や、問題、解答用紙、解答が郵送で届きました。

中学受験の塾はいつからがいい?

おすすめは、新4年生のタイミング(3年生の2月)だと思います。

塾に慣れることができ、勉強の習慣もつけやすいです。

しかし、問題点もあります。

問題は中学受験の塾の費用とスケジュール

中学受験の塾の費用は高額です。

4年生は控えめですが、6年生となればかなりの額です。

また、塾やコースによって異なりますが、週に2~3日は塾の予定が入ります。

続けている習い事など調整が必要です。

中学受験の塾に行かないという選択も

今は充実したオンライン授業や通信教育もあるので、勉強を塾なしでできる子もいると思います。

まとめ

まだ塾探しを続ける予定ですが、新4年からの入塾はしないつもりです。

今のところ、5年生からの入塾を考えています。

タイトルとURLをコピーしました