PR

小学3年生、冬休みの過ごし方を考える

小学3年生 冬休みの過ごし方 中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小学3年生の冬休み、そろそろ塾に行き始める子が増える頃ですよね。

我が家はまだ決められず、悩み中です。

小学3年生にもなると、学校の勉強もだんだんと難しくなってきているなと息子の宿題を見ていて感じました。

算数も得意だと思っていたので、気にしていなかったのですが、分数がひどいことになっていました。そろばんは計算だけでした…。

息子の場合は、放っておいたら間違いなく毎日遊んでばかりなので、過ごし方を考えてみました。

スポンサーリンク

勉強編

学校の宿題

勉強系は、漢字プリント、うすい国・算ドリルくらいでした。

頑張れば1日で終わりそうな量です。

公文の英語を毎日5ページ

こちらは今まで通り、5ページづつを続けます。

3年生の復習ドリル

冬休み前に2冊買って来ました。

学研の総復習ドリル 小学3年

3年生の国社算理 たったこれだけプリント

英語

ー2021.12追記ー

英語は時間のある冬休みにオンライン英会話にチャレンジすればよかったと思います。

無料体験レッスンあり! 子どもオンライン英会話【QQKids】

新4年生からの勉強について考える

ー2021.12追記ー

振り返れば、この3年生の冬休みに新4年生からの勉強について考えればよかったと思います。

大手塾も、2月から始まる新学年に向け、テストを開催していると思います。

遊び・体験

百人一首

学校で百人一首をやるかなと、数年前に購入済なのですが、まだほとんどやっていません。

今年こそやろうと思っています。

ドラえもん まんが 百人一首

ドラえもんの百人一首のまんがは、たまに読んでいます。

料理

なぜか急に料理に興味を持ったので、時間のある冬休みにチャレンジしたいです。

正広 こども包丁

こちらの包丁を使っています。

読書

マインクラフトが好きなのでこちらの本を用意します。

マインクラフト なぞの日記

マインクラフト ゲームにとびこめ!

縄跳び

二重とびを練習中です。

工作

手芸

ボードゲーム

天気の悪い日などはボードゲームもやりたいと思います。

テレビ

テレビばかりにならないように気を付けますが、冬休みは見てしまいます。

タイトルとURLをコピーしました